【台湾】九份観光でノスタルジックな記念撮影を!食べ歩きスポットも要チェック

こんにちは、安田ケリー(@kry_ysd)です。

先日、初めて台湾へ行ってきました!

台北の観光スポットといえば、ジブリのあの作品の舞台になったと噂されている九份(きゅうふん)

今回は、そんな九份の魅力をたっぷりお伝えします!

台北市内からバスで九份へ

台北市のMRT忠孝復興駅から高速バスで約1時間半かけ、九份老街(ジォウフェンラオジエ)という街へ向かいます。

途中、窓の外に見える台湾らしい町並みも楽しんでみてください。

もともとは金鉱山だった九份。目的地の九份老街は山の上にあるため、後半は山道を登っていきます。

山なので、とにかく雨が多いです。この日も台北市内は晴れていたのに、山に差し掛かると雨雲が出ていました。

(九份の街並み)

ぐねぐねとした山道を登ると、いよいよバス停に到着。

バス停からすぐに見えるセブンイレブンの脇が、九份老街の入り口です。

九份の食べ歩きスポット

街へ入ると、早速入口からお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいました。

基山街というこの通り、距離は短いのですが、たくさんのお店がひしめき合っています。一つ一つ見ていると、数時間は余裕で遊べちゃいそう。

名物おばちゃんがいる!ソーセージ屋さん

おいしそうな良い匂いがしたので、思わず足を止めます。

その正体はこれ!

大きなソーセージ!お腹がぺこぺこだったので、早速購入することにしました。

このお店の名物は、これだけではありません。どこからともなく、いつぞやに流行したあの歌が聴こえてきます…。

「ペンパイナッポーアッポーペン♪」

店頭に立っていたのは、この曲に合わせて踊りながらソーセージを焼く、このお母さん!

道行く人がその光景に足を止め、お母さんにカメラを向けると、「撮って撮って!」と言わんばかりに快くポーズを決めています。

観光客は大喜びです。私も写真を撮らせてもらいました。素敵!ソーセージもおいしかったです。

あのアニメのアレ!肉圓屋さん

巷で話題の不思議な肉圓(バーワン)も見つけました!

あのジブリアニメのお父さんが食べているのは、コレではないかと言われているアレです。

2019年の二度目の訪問の際、友人と一緒にトライしてみました!

Taiwan barwan

上にかかっているのはパクチーです。

独特な味で、完食には至りませんでした(ごめんなさい)。

不思議なお菓子がいっぱい!駄菓子屋さん

たまたま見つけた駄菓子屋さんでは、不思議なお菓子がたくさん売っていました。

Taiwan snack

気になったものがあったらトライしてみてくださいね。

九份の撮影スポット

絶対に抑えてほしい九份の撮影スポットは2ヶ所です。

豎崎路の階段

基山街と交差している豎崎路という通りは、階段が続きます。

この階段は、九份らしい写真が撮れるとのことで観光客に人気です。

阿妹茶酒館

その階段の中腹あたりにある阿妹茶酒館が、あのジブリアニメのモデルになったと言われているお店です。

日が暮れてくると赤提灯に灯りがともり、ノスタルジックな雰囲気に。

旅系YouTuberとして活動していたときは、こんな写真も撮影してみました。

Taiwan Kaonashi

(カオナシに扮する元相方)

まとめ

以上、台湾の九份についてお伝えしました!

九份は、特に夕方になると、記念撮影をする人々で混み始めます。

あまり遅い時間まで留まってしまうと帰りのバスも混雑し、乗車できるかどうかが危うくなる可能性も。利用の際は注意が必要です。

ノスタルジックな雰囲気を味わえる九份、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

台湾のホテルをお得に探す