お粥だけじゃない!?香港のおいしい朝食習慣♪

SHARE

お粥だけじゃない!?香港のおいしい朝食習慣♪

 

こんにちは、安田ケリーです。

 

突然ですが、皆さんは朝ごはんって食べますか?

 

 

先日訪れた香港では、朝ごはんをしっかりと食べるのが習慣です。

普段滅多に朝ごはんを食べない私ですが、郷に入ったら郷に従え。

…というよりは香港の朝ごはんに興味があったので、現地のおいしいお店を調査してきました。

 

今回は、4泊5日の滞在中に食べた香港の朝ごはんをご紹介します。

 

朝ごはんといえば!定番お粥

 

中国で朝ごはんの定番といえば、温かいお粥と揚げパンを一緒に食べるのが香港流。

 

尖沙咀(チムサーチョイ)にあるOcean Empire Food Shopというお店へ行ってみました。

 

 

朝から店内は満員、外にも列ができていて10分程待っての入店。

 

 

注文したのはお粥、ちまき、豆漿というドリンクの朝食セットです。

 

 

あの…

 

安田ケリー

ちまきでかくない?

 

 

香港の習慣を忘れていました。

しっかりとした量の朝食を食べるという食文化です。

 

お粥だけでもまあまあな量があるのに、写真左のちまきも特大サイズ。

 

 

しかもお粥もちまきもお米です。

どっちが主食でどっちがおかず?もしかしてもどっちも主食?な、しっかりすぎるセットでした。

 

これで44香港ドル。なかなかボリュームがあります。

 

 

お店の名前が『Ocean Empire Food Shop』というだけあって、お粥は海鮮系の味がしっかりと味がついています。

 

パラパラとかかっているのはピーナッツ。

これが思ったよりお粥と合います!

 

添えられている揚げパンには、どうしてお粥と一緒に食べることになったんだろう?という疑問が生まれました。

個人的には別々に食べたいですね。

 

 

ちまきの中身は甘辛く味付けされたチキン。

まさかの骨付きで、食べるのに少し苦労しちゃいました。

 

 

そしてこの豆漿。

台湾旅でも気になってはいたのですが、今回初めて飲んでみました。(珈琲かと思って頼んだのに違ったなんて言えない)

 

 

味を例えるとすると、

 

安田ケリー

木綿豆腐にガムシロップをかけたような感じ…

 

豆乳というよりは木綿豆腐と言ったほうが伝わりやすい感じがします。

絹ではなく木綿です。これポイント。

 

何はともあれ、初体験のお味のドリンクでした。

 

 

 

隠れ定番!?スープマカロニ

 

朝食といえばお粥!というのは有名ですが、実はこのマカロニスープも香港では非常にポピュラーな朝食です。

 

 

滞在2日目の朝、下調べもせず行き当たりばったりで入ったお店のメニューがこちら。

 

「麺」の文字が入っているのは普通に麺類、

「米線」なるものもおそらく麺類、

 

安田ケリー

では「通粉」は…?

 

 

ということで、一番気になったBの鮮茹牛肉通粉というものを注文しました。

 

 

マカロニがスープに大量に入っています。

「通粉」というのはマカロニスープのことだったようです。

 

 

戸惑うケリー

しかしこんな朝食、見たことない…

 

なんとも不思議な料理ですが、味はまさにミネストローネでした。

 

 

量もこれまたしっかりしていましたが、それでいて27香港ドル。

1香港ドル15円とすると405円なので、リーズナブルな朝食です。

 

 

朝飲茶も定番です♪

 

続いてはまさかの朝飲茶!

香港では朝から飲茶を楽しむのは普通なんだとか。

 

 

尖沙咀のショッピングモール・オーシャンセンター内にある翡翠拉麺小籠包

飲茶が気軽に楽しめるお店です。

 

 

担々麺、野菜の蒸し餃子、そして滞在中に絶対に食べたかった小籠包を注文。

 

 

まずは担々麺。

 

これが予想以上のおいしさでした!

麺はもちもち、ピリッと辛いスープには少しとろみがあってもう絶品。

 

本場の担々麺を食べた!という感動さえ生まれました。

これはぜひもう一度食べたい!

 

 

 

 

野菜の蒸し餃子は野菜がたっぷり。

無類の野菜好きなわたしにはたまりません。

一つ一つが大きくて、とても食べ応えがありました。

 

 

 

お店の名前にもなっている小籠包は、言うことなしのおいしさ!

 

 

ひとくちかじると中からアツアツのスープがじゅわっと広がります!

朝なのに何個でも食べられちゃう。

 

すっかり飲茶ファンのケリー

朝飲茶最高!

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

香港で実際に食べてきた朝食の数々をご紹介しました。

 

さすがは「しっかり朝食」の習慣がある香港。

どの料理もボリューム満点です。

お腹を空かせてから食べに行くのがおすすめ!

 

 

定番中の定番なお粥だけでなく、マカロニスープや朝飲茶もぜひ楽しんでみてくださいね。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。