2018年振り返り!まさに「進」の年になりました!

 

こんにちは、安田ケリー(@kry_ysd)です。

2018年が始まったので、早速今年の振り返りをしたいと思います!

 

2018年1月に2018年を振り返る理由

今年1年間で達成できたことを先に振り返っておくことで、いつどのようにして達成に至ったかをより具体的にイメージできるようになります。

八木仁平さん(@yagijimpei)のこちらの記事を参考にさせていただきました。

  • 引き寄せの法則
  • WOOP

という2つのテクニックを掛け合わせて行います。

 

「引き寄せの法則」は有名ですね。私も以前から使っています。「〜できた!」と思い込むことで、本当に実現できてしまうというアレ。

「お金持ちになりたい」ではなく「お金持ちになりたいから宝くじが当たった!」という風に、具体的にイメージすると実現する可能性が高まります。

 

2つ目の「WOOP」ですが、私は八木さんの記事で初めて知りました。

  • W(Wish)願望
  • O(Outcome)結果
  • O(Obstacle)障害
  • P(Plan)計画

この4つのステップを行うことで、より目標達成に近づこうというものです。

 

これに習い、2018年を具体的にイメージしながら振り返ってみました。

 

2018年は「好きなことで生活」できるように

2年間勤めた会社を退職し、フリーランスに。「好きなこと」であるブログと旅を掛け合わせたコンテンツを作ったり、ブログやSNSで”かっこよく生きる方法”を発信します。

その結果、2018年12月には正社員時代と同じ額の収入が得られました!

 

1〜4月:会社員とブロガーを両立

達成:

”かっこいい生き方”と”旅”に関する記事を週に3本更新。

ブログは4月末の時点は1日1,000PVを達成しました。

現在公開している全記事のリライトも完了。

ツイッターでも生き方や旅について発信し、4月末にフォロワーが1,000人に。

全体的には、きちんと配分を考えてインプットと同じペースでアウトプットができたのが良かったです。

行ってみたかったセブ島にも行ってきました!

 

障害:

まだ安定している収入に甘え、だらだらと時間を過ごしてしまうときがあった。

 

克服法:

目先のことではなく遠くの未来を見るように心がけた。

他のブロガーさんに実際に会いに行ったり、オンラインで繋がることでモチベーションを上げた。

ブログネタを拾うように常にアンテナを張ることを意識した。

 

5〜6月:フリーランスになり、ブログでの活動を本格化

達成:

勉強時間を増やすだけでなく実践することを意識して、記事を週に5本更新。

ブログは6月末の時点で1日2,000PVを達成。

旅の新しいコンテンツをリリースし、初回で3本売れたのは嬉しかったです。

ツイッターのフォロワーは2,000人を超えました。

 

障害:

いざフリーランスになったものの、収益の伸ばし方がわからず悩むことがあった。

 

克服法:

他のブロガーさんと交流したりセミナーに参加するなど、他の人の意見やアドバイスを意識的に取り入れた。

そうすることで自分自身もブログも成長し、さらにモチベーションが高まった。

 

7〜12月:環境を変え、さらにブログと自分を磨く

達成:

いよいよ地元を離れて上京!

まずはセミナーや講習、イベントにも積極的に参加し、人間関係の輪を広げました。

他のフリーランスの方々とも出会い、同じ環境で仕事をすることで自分のモチベーションに繋がっています。

インプットが増えた分、アウトプットとのバランスを考えて記事執筆に注力しました。

大好きなアメリカに行ったこともコンテンツの充実に繋がり、毎月依頼が来るようになりました。

ブログのPV数は、12月末の時点でついに1日10,000を達成!

ツイッターのフォロワーは4,000人を超えました。

 

障害:

収益のことばかり考えてしまい、自分に自信がなくなるときがあった。

 

克服法:

人間が大好きなので、落ち込んでしまったときは積極的に友達や仲間に会うことを心がけた。

その結果楽しんで働くことができ、数字にも繋がった。

 

まさに「進」だった2018年

2018年はまさに「進」の年になりました。ブログを充実させるただけでなく、新たにコンテンツをリリースできたことで自分の成長を実感しています。

そしてついに環境を変えたことで人間関係の輪が広がり、毎日が本当に楽しいです。

試行錯誤はまだまだ続きますが、2019年も楽しい年になる予感がします!