沖縄で飲むべき!A&Wのルートビアが人気の理由

 

みなさんは、A&Wってご存知ですか?

簡単に紹介すると、日本国内では沖縄県にしか存在しないハンバーガーショップです。

 

 

…沖縄県にしか存在しないんですよ?

せっかく沖縄まで来たんだから、行かない手は無いじゃないですか???

 

 

ということで!

 

f:id:yzworld:20170712223940j:plain

 

 

ローカルものが大好きな私は、もちろんしっかりばっちり行ってきました!

 

今回は、沖縄で愛されるファストフード店・A&Wをご紹介します!

 

 

A&Wとは?

 

まず冒頭で紹介した通り、A&Wとは沖縄県にしか存在しないファストフードのお店です。

読み方は「エイアンドダブリュ」ですが、地元の人々はこれを略して「エンダー」と呼びます。

かっこいいですね、エンダー。

 

 

このエンダー、他のファストフード店とは大きく違う点が一つあります。

 

それがこの、本土出身の私達は見慣れない「ドライブイン」と呼ばれる特徴的なスペース。

 

f:id:yzworld:20170712225642j:plain

 

一台の駐車スペースごとに機械が設けられており、この機械を使って注文すると、店員さんが商品を車まで届けてくれるサービスです。

ドライブスルーとは違って、一度駐車したらもう動かなくていいようになっています。

(上の写真は美浜店で、このドライブインは現在使われていませんでした)

 

 

1963年に1号店である屋宜原店がオープンし、現在では全部で27店舗を展開。

米軍基地のすぐそばに建てられた屋宜原店には、多くのアメリカ人が押しかけたそうです。

ドライブインに車で乗りつけ、ハイカラなアメリカンフードを車内で食べるスタイルは、当時沖縄の人にとって憧れだったんだとか。

 

 

看板メニューは「ルートビア」

 

f:id:yzworld:20170712231459j:plain

 

この飲み物、なんとも個性が強い。強すぎる。

そもそもルートビアとは、バニラやリコリスの根、ナツメグや糖蜜などのブレンドによって作られるノンアルコールの炭酸飲料の一種。

原料の使用量ははっきりとは決まっておらず、銘柄によって味は様々なんだそうです。

 

エンダーのルートビアは、分かりやすく言えばサロンパスみたいな味がします。

匂いがもはや保健室。とにかく保健室。口の中がサロンパス。湿布。

ドクターペッパーが好きな人はイケるらしいです。

 

 

一口目飲んだときは、あまりの独特の味に目が白黒なりました…。

二口目からがんばって全部飲みきったのですが、今思い出すともう一度飲みたい気もします。(エンダーのルートビア、癖になる!ってこのことなのか…)

 

ちなみにこのルートビア、おかわり自由だそうです。

 

 

もちろんハンバーガーも忘れないで!

 

迷ったら何故かいつもチキンを選択してしまう私は、酉年の鏡なのでしょうか。

普通のビーフのバーガーを食べれば良いものを、ここでは「オレンジチキンサンド」なるものをチョイスしました。

もはやハンバーガーではなくサンドです。完全に無意識です。

 

f:id:yzworld:20170712231909j:plain

 

ゴマ付きのバンズに憧れていた時代もありました。夢が叶いましたありがとうエンダー。

チキンとレタスとクリームチーズ、それにあろうことか甘く煮詰めたオレンジピールがサンドされています。

オレンジピール…そうだよな、甘いよな…

なんとも不思議な味がしました。

 

次に訪れた際は、人気メニューのA&Wバーガーかモッツァバーガーを食べてみたいと思います。もちろんルートビアと一緒に。

 

 

A&Wのルートビア、実は…

 

沖縄ローカルのファストフード店、いかがだったでしょうか?

 

実はこのA&Wのルートビア、お土産屋さんやスーパーでも購入することができます。

 

f:id:yzworld:20170712233337j:plain

 

こちらもしっかりちゃっかり入手してきましたよ、ふふふ。

私達には馴染みのない飲み物なので、友達に配るとその独特の味に盛り上がること間違いなし!

 

 

沖縄を訪れた際はぜひ、アメリカン且つ沖縄ローカル感満載なA&Wで、アメリカンフードを堪能してくださいね。

 

 

A&W公式ホームページ

http://www.awok.co.jp