わざわざ行こう!ちょっとひと休みする場所 ー京都・鴨川

 

皆さんは日常生活の中で、何も考えずぼうっとできる場所ってありますか?

自分の部屋だったり、近くの公園だったり、電車の中だったり。

私の場合、なぜか地元ではなく、旅先でぼうっとすることが多々あります。

 

 

そこは京都市に流れる一級河川、鴨川。

 

この近くにある下鴨神社を参拝してきた私は、次に鴨川デルタを見にやって来ました。

葵橋を通って賀茂大橋に差し掛かると、すぐに見えてくるその景色。

f:id:yzworld:20170606232617j:plain

 

f:id:yzworld:20170606232638j:plain

 

本当に三角形だ!!!

この日初めて訪れたのですが、さすが鴨川「デルタ」っていうだけありますね。見事な三角州です。

 

f:id:yzworld:20170606232702j:plain

写真右に見える階段から、河川敷に降りてみます。

 

f:id:yzworld:20170606232720j:plain

 

ふう。ひと休みっと。

 

そこに座ったが最後、

動けなくなりました。

強い日差しが照りつけるわけでもなく、雨が降るわけでもなく、湿度もちょうど良いさわやかな風が吹いて、とっても居心地が良いんです。

ぼうっとするのに最適な場所を見つけてしまいました。

 

…あれ、これってこの前作った100項目に入ってなかったっけ。

yzworld.hatenablog.com

 

 えーっと、「鴨川沿いに座ってぼける」だったかな。

 

 

……。

 

 

見つけた85項目目。

リストに書いたのは、

 

「京都の鴨川沿いに恋人と並んで座る」

 

でした。

残念。惜しい。まず恋人がいねえよ。

 

 

一瞬脱力しましたが、気を取り直して目線を上げると、最高にのんびりとした景色が目に入ります。

ジョギングする人や水辺で遊ぶ子供、それに鴨川に流れる水を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいました。

 

「自分お疲れ。たまにはこういう休憩の仕方も有りだよね。」

 

一瞬だけそんなことを考えて、ひたすら心を休ませたのでした。 

 

 

ぼうっとするのに最適な鴨川。

ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:yzworld:20170606232745j:plain