遠く離れた異国の地で、日本の文化を感じる。ーイースト・ヴィレッジ

 

イーストビレッジでは、日本の食や文化のお店をたくさん目にした。

f:id:yzworld:20170425223640j:plain

f:id:yzworld:20170425223658j:plain

f:id:yzworld:20170425223719j:plain

 

「のほほん」という看板を出しているのは抹茶のお店。

英語なのでパッと見分かりにくかったが、「UDON WEST」なるうどん屋さん。

KARAOKEと書いてあるお店もいくつかある。

 

異国で日本の文化を感じるなんて、なんだか不思議な感じがする。

けれど私達、やはり日本人。

日本の文字や普段慣れ親しんでいるものを目にすると、自然と近づいていってはしゃいだ。

 

 

多趣味な私は、アニメや漫画も好きだ。

というか、思えばこのジャンルが一番最初に「趣味」と言えるようになったかもしれない。

だいぶ過去にはなるが、一時期は同人イベントにも積極的に参加していたことがあるほど、アニメや漫画にどっぷりハマっていた。

 

そんな私がガイドブックで目をつけたのは、イーストビレッジにあるSt.Mark'sComicsという、漫画やキャラクターグッズを扱うお店。

f:id:yzworld:20170425223751j:plain

マンハッタンだけでなく、ブルックリンにも店舗があるようだ。

 

店内はまさにイメージ通りで、この広くはない空間に、マニアが唸りそうなグッズが所狭しと並んでいた。

こじんまりした感じがなんともおもちゃ箱のようで、私には全部がキラキラして見える。

 

実は去年、映画「スーサイド・スクワッド」を見に行って以来、ハーレイクインとジョーカーにどハマりしている私。(この旅の直前にDVDで2回、そしてシカゴ行きの機内エンターテイメントにもあったのでもう2回見たほど)

ハロウィンの仮装でも世界的に話題となり、しかもDVDが発売されたのが最近のことなので、グッズは映画公開前よりも多く発売されている。

そのグッズ達が今目の前にある!たくさん!

コレクターの血が疼きまくったが、なんとか2.99ドルのペラペラのコミックスをひとつ買うだけに留めた。

 

日本の分厚い週間漫画とは違って、こちらのコミックスはとても薄い。

嵩張らないし、なにより全ページフルカラーでハーレイクインを拝めることが、私のハーレイ魂を惹きつけたのだった。

 

 

St. Mark's Comics NYC

Manhattan Store

11 St. Marks Place New York, NY 10003

Brooklyn Store

148 Montague St. Brooklyn, NY 11201